サービス

金融円滑化に向けた取り組み

金融円滑化に向けた取り組みについて

とぴあ浜松農業協同組合(代表理事 理事長 竹内章雄)は、農業および地域金融における円滑な資金供給を最も重要な社会的役割の一つと位置づけ、その実現に向けて取り組んでおります。

当組合では、金融円滑化にかかる基本方針を定め、お客さまからのご相談等にはよりいっそう丁寧な対応を心がけてまいります。

(1)金融円滑化にかかる基本的方針

(2)金融円滑化の実施に向けた体制の強化

当組合は、本方針を適切に実施するため、以下のとおり体制を強化しております。

  1. 適切な金融円滑化管理態勢を確立するため、金融円滑化管理規程を策定いたしました。
  2. お客さまからの相談等に対して迅速かつ適切に対応するため、金融円滑化管理責任者・金融円滑化管理担当者・金融円滑化管理責任部署を設置し、金融円滑化に向けた体制を強化いたしました。
  3. 金融円滑化に関する役職員の教育・研修等の実施により資質向上に努めます。

(3)金融円滑化にかかる苦情・相談窓口の設置

「お客様相談窓口」にて、お客様からの貸出条件変更等にかかるご相談に応じております。

1.お客様相談窓口
店舗名 所在地 電話番号
ローンセンター 浜松市中央区有玉南町1975番地 053-476-3153

※ローンセンター以外でも、各支店でご相談をお受けいたします。
 各支店の所在地、電話番号は本店・支店のご案内をご覧ください。

平日・土・日(水・祝日定休)のご相談窓口(ローンセンター)

ご来店での相談時間 午前9時半〜午後6時
お電話での相談時間 午前9時半〜午後6時

平日のご相談窓口(各支店)

ご来店での相談時間 午前9時〜午後3時
お電話での相談時間 午前9時〜午後5時

2.その他

貸出条件変更等にかかるご意見・苦情については、上記の「お客様相談窓口」ならびに本店 金融管理課においてもお受けいたします。

■苦情相談窓口
TEL 053-476-3124(本店 金融管理課)

(4)中小企業者等の事業改善または再生のための支援にかかる体制

金融円滑化責任部署(または、金融円滑化管理協議会等)を中心に経営改善または再生のための支援について真摯に取組むとともに、役職員の資質向上に努めます。


お知らせ