女性部

組織情報

こんなことがしてみたい!もっと楽しく、私らしく。

私たちは、いろいろな活動を行っています。

地区支部活動・支部(班)活動

フレッシュミズ連絡会
小学生以下のお子さんを持つお母さんと45歳以下の女性の集まり。各地区にグループがあり活動しています。

朝市連絡会
朝市もしくは夕市を各地区で行っています。→朝市情報

助けあい組織連絡会
高齢者を支援する組織活動を行っています。主には、介護保険外のミニデイサービスを行っています。
ふれあいセンター槙の里

グループ活動
よさこい・フラダンスなど様々なグループ活動を各地区行っています。
随時募集している各地区の活動はこちら

組織図

女性部組織図

JA女性組織綱領

  1. わたしたちは、力を合わせて、女性の権利を守り、社会的・経済的地位の向上を図ります。
  2. わたしたちは、女性の声をJA運動に反映するために、参加・参画を進め、JA運動を実践します。
  3. わたしたちは、女性の協同活動によって、ゆとりとふれあい・たすけあいのある、住みよい地域社会づくりを行います。

JA女性組織5原則

わたしたちは、健全な食と農を次代に引き継ぐため、JAに結集して活動する、次の運営原則と性格をそなえた組織です。

自主的に運営する組織です

JA運動を自らのものと自覚し推進するため、JA運営への積極的参加を進め、女性の総意にもとづいて自主的に運営します。

こころざしを同じくする女性の組織です

綱領と原則を充分理解し、住みよい地域づくりを行おうとする女性の集まりです。

仲間を増やし、年代・目的・ニーズに応じた活動を行う組織です

生活に根ざした感性と能力を活かし、学習と実践のもと、より多くの仲間と共に、それぞれの年代や目的・ニーズに応じた活動を行います。

社会に貢献する活動を行う組織です

環境問題や高齢者福祉問題など社会に貢献する活動を行います。

政治的に中立の組織です

組織としては一党一派に属さず、政治的には中立の立場をとりますが、個人の思想信条は自由です。しかし、組織としては政治に無関心ではなく、女性の要求にもとづく農政・政治活動は積極的に行います。